「何を改善した方が良いかな」ではなく「どうすればもっと良くなるかな?」

こんにちは。

 

目標を達成したり夢をかなえるためには何すれば良いの?

 

って話を見ていたら

「現状の改善点を探す」

よりも

「どうやったらもっとよくなるか」

を考えた方が良いという言葉に触れました。

 

というのも人間ってのはネガティブなものに反応しやすいから。

 

「なかなか目標が達成できないのって今の何が悪いからなんだろう……?」

 

って考えると

 

「あれがダメかな? これがダメかな?」

 

と、どんどん今の自分に対する粗探しが深まっていくらしいんですね。

ネガティブな方向に加速していってしまう。

 

ダメなところ、改善点を探していくのは

自己否定につながりメンタルが病みやすくなる。

 

メンタルが落ちていった結果やる気がダウンして

目標達成のための行動をしなくなってしまう。

 

だから

「現状でダメなところ、変えられることって何かな?」

と考えるのではなく

「いまよりよりよくなるためには何をすれば良いだろう?」

って考えていった方が良いらしいんですな。

 

かなり思考としては近いものがありますが。

 

ネガティブな視線で現状を観察するか

ポジティブな未来のための行動を模索していくか

って違いですな。