3か月単位の計画でモチベーションを維持し目標達成する

佐々木大輔『「3か月」の使い方で人生は変わる』を読みました。

3か月は、物事に取り組み、目標を達成するのにちょうど良い期間ですよ~と紹介されている本です。

3か月間一つのテーマに集中するくせを持つことで、あなたの人生は確実に変わる。
まずは物事に優先順位をつけてやらないことを明確化し、毎日の雑務や判断を効率化する仕組みを持ちましょう。それで捻出できた時間を本当にやりたいことに投入するんだ!

といった内容。

目標達成するためのマインドの持ち方やスケジュールの立て方など色々書かれているので、具体的な方法を知りたい方は御一読をば。
筆者の具体的なストーリーもはさまれているので、読んでいるとやる気に発破がかけられます。


この3か月って単位は猪瀬武範氏の『ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法』にも書いてありましたな。
3か月ごとに自分の履歴を更新して、今の自分の座標を確認して色々挑戦したり成長する指針にすると。


あと自分用のメモですが、本の内容をまとめていたときに「やらないと決めたものはやらない」「色々挑戦してみましょう」って言葉に触れて「ん? 矛盾してない?」って思ったので読み直しました。
頭の中でまとめ直したので、知識の定着のために書き残しをば。

「やらないと決めたものはやらない」っていうのは、3か月単位で取り組むテーマが明確化したら集中するためにそれ以外のことはやらない。
「色々挑戦してみましょう」っていうのは、やりたいことがわからないときにやると答えが浮かんでくる、行き詰ったときにやってみると答えがつながる瞬間がある、とか「最初からできないってあきらめんなよ!」って意味ですな。