やりたい仕事探しの答えを教えてくれる質問3選

「これがやりたいことだ! ……って思って就いた仕事だけどなんか違う」

「これからはやりたいことを仕事にしていく時代か……自分には何もないな」

「自分のやりたいことなんてわからない……」

「そもそも自分が何を考えているのかわからない」

「何も求めるものないし感動もないな……」

 

なんてお悩みの人もそうじゃない人もこんにちは。

 

質問です。

Q.もし、いますぐに「やりたいことを仕事にして良い!」と

言われたら、何がしたいですか?

 

お金の制約も

周りの評価も

時間の問題も

あなた自身の現状の能力も

 

何にも縛られずにいますぐできるとしたら何がしたいですか?

 

絶対に失敗することもない。

何も失うものがない。

 

そうだとしたら何がしたいですか?

 

 

 

 

答えられましたか?

 

やりたいことや夢がない。

それって本当でしょうか?

 

「どうせ自分なんかがやろうとしても……」

「やっても失敗するんじゃないか……」

「その仕事で食っていける人なんてほんの一握り……」

「やりたいことを仕事に活かせるのは才能があったんだよ……」

 

そんな思いであきらめていませんか?

無意識に自分のやりたいこと・夢を否定していませんか?

最初の否定者は、親、教師、大人、友達、マスメディアだったかもしれません。

 

いつしか自分自身が自分のやりたいことの

否定者になってはいませんでしたか?

 

 

今回の質問、答えられたでしょうか?

答えられなかった人も答えられた人も次の質問へどうぞ。

 

 

Q.お金を払ってでもあなたがしたいこと・続けたいことは何ですか?

 

 

 

答えられましたか?

 

「やりたいことを探しましょう!」

って言われても、茫漠としすぎていて見つけにくいですよね。

 

なので、お金という条件を付け加えてみました。

 

 

仕事は

やりたいことでもやりたくないことでも

その作業をすることによってお金を頂けます。

 

お金がもらえるからこそ嫌なことでも我慢してなんとかできる。

 

 

では、自分がよろこんでお金を払うとしたら?

 

それこそ、自分の本当にやりたいことではないでしょうか?

 

……。

 

今回の質問、答えられましたか?

答えられなかった人も、答えられた人も次の質問へどうぞ。

 

 

Q.もし、以下の二つの仕事のうち一つをいますぐ選べるとしたら

あなたはどちらを選択しますか?

 

あなたには叶えたい夢、仕事につなげたいやりたいことがあります。

 

A.あなたがずっとやりたいと思っていた仕事。

 お給料もちゃんと生活できるくらいもらえる。

 けれど、ほぼ誰からも評価されず注目を浴びることもない。

 

B.あなたがそこまでやりたくない仕事で正直面倒な作業ばかり。

 お給料はちゃんと生活できるくらいにもらえる。

 けれど、大勢の人から評価され注目を浴びることができる。

 

 

 

……答えられましたか?

 

 

Aと答えた人。

あなたがやりたいと思っていることは本当にあなたのやりたいことです!

どんな逆境があろうと、自分の夢に向かってひたすら頑張れるはず。

 

……。

 

では、Bを選んだあなたは?

もしくはAと即答できず答えに詰まった方は……?

 

 

……もう、自分が何を求めているのかわかったのではないでしょうか。

 

あなたがしていたことは

本当に「やりたい仕事」探しだったのでしょうか?

 

あなたが「自分のやりたいことだ、夢だ」

と思っていたことの先に、本当は何を求めていたのでしょうか。

 

 

……。

 

 

どうぞよしなに。