単語帳を裁断してスモールステップ化したら語学学習が……

先日ひさしぶりに語学の単語帳を買ってみました。

500語しか収録されていない超入門者向けのもの。

 

いつも2000単語とか3000単語収録のものを買って失敗していたので。

 

さらに簡単にするために

20ページずつカッターで裁断して8ブロックに分けました。

 

それぞれのブロックに

①~⑧の連番を書いて一つの封筒にまとめいれる。

 

封筒の表紙には学習進捗の表をぺたっと貼る。

 

<表の項目>

列は①~⑧の連番。

行は

「さらっと見る(フランス語を見ながら手で隠した日本語の対訳を思い出す)」

「フランス語を見ながら日本語を思い出す」

「フランス語をさらっと見る(日本語を見ながら手で隠したフランス語の対訳を思い出す)」

「フランス語の音を思い出す(日本語を見ながら)」

「フランス語のつづりを思い出す(日本語を見ながら)」

「フランス語の音とつづりを同時に思い出す(日本語を見ながら)」

 

こんな感じで暗記を段階的にしてみました。

 

一つの項目を終えたら

対応するマス目にニコニコマークを記入。

 

 

やる内容が細分化されて

  • 一回にやる内容が簡単
  • 達成感が得やすい

 

表にしているから

視覚情報でも達成感を得やすい感じですな。

 

 

あんなに単語の暗記嫌だー!

って思っていたのに

これほど楽しいとは(笑)

 

 

語学学習で大事なのって

いかに達成感を得られる学習のシステムをつくるか。

 

効率よりも達成感の方が大事なんだなあ

としみじみ。