最近、眠くて頭ものぼせてやる気も起こらないし!というのは……(2・3月)

最近、やる気がなかなか

起こらない人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

おかゆをつくるときにもち粉(白玉をつくる用)を使うと

どんな感じになるんだろう……と試している管理人です。

 

2月に入ったあたりから

語学学習のやる気がフィッと下がり

 

「ああ……また来たかぁ……」

「やっぱり2、3ヶ月が限界なのかな……」

 

と思っていたのですが。

 

どうやら2月、3月は

そうなりやすい時期なんだそう。

 

季節の変化からくる身体の変化。

 

極寒の冬からくるぎゅっと縮こまった身体が

春のあたたかさにだんだんとゆるんでくる。

 

身体の変動が大きい中で

とても眠気を感じたり、頭がのぼせたようになったり

やる気が起こらなかったり

ということが起こりやすいそう。

 

だから、いまの時期は何かを新しくはじめたり

がんばったりするよりは

のんびり過ごす方が良い、とのこと。

 

あと、食欲が湧いてたくさん食べたくなったり

無性に甘いものが欲しくなる時期でもあるそう。

ただ、その勢いにまかせて食べるぎるのは控えた方が良い。

 

……という文言を、猛烈な食欲に押し負かされ

むさぼりほふったあとに読んだので

 

たしかにいまの時期は

異常食欲みたいなものは湧きやすいんだなあと。

 

あと、下痢などの消化器系の不調、排泄作用も

起こりやすいそう。

悪いことではなくて

身体が季節の変化を乗り切るために対応している。

 

 

もう少ししたら、勉強のやる気も戻ってくるのかな

とのんびり構える。

 

では、また次回。