ひとつひとつの動作を丁寧に行う

身の回りを

きれいにしている人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

みたらし団子をほふっていた管理人です。

 

 

最近

先生からおすすめしてもらった人の

動画をたまたま見たのですが。

 

その人は

自分の身の回りの生活の

一つ一つの動作を丁寧にすることをやってみた。

それを何年も続けてきた。

 

というお話をしていて。

 

おもしろそうだな!!!

 

と思い

ここ数日ためしてみました。

 

 

すると……。

 

あれ……これって

かなりマインドフルネスじゃないかな?

と。

 

かなり禅的な行為だな、と。

 

一つ一つの動作を丁寧に行おうとすると

いまこの瞬間に集中しやすくなる。

 

そして、自分がする動作

一つ一つを丁寧に行おうとすると

自分に対する扱いも丁寧になりやすい。

 

そして、目についた汚れにも意識が向きやすくなり

掃除もするように(!!!!)

 

あんなに部屋掃除を習慣にしようと思っても

できなかったのに。

 

 

ただ、目の前の行動一つ一つ

 

ボタンを押すにしても

扉の開け閉めにしても

手を拭く動作にしても

 

丁寧に行うようにすると

自然とそうなっていく。

 

おもしろいもんやなあ、と。

 

 

朝のバタバタとした時間にも

一つ一つの動作を丁寧に行うことを心がけると

不思議と気持ちにもゆとりができる。

 

不思議なもんやなあ、と。

 

 

「これやったら丁寧に見られるかなあ」

とか

そういう外側の基準じゃなくて

ただ自分視点で

「目の前の対象を丁寧に扱っていく」

「いま行おうとしている動作を丁寧に行う」

ということをする。

 

自分を大切にするって

 

こういうことから

つながっていくんだな、と。

 

 

人から自分がぞんざいに扱われたな

と思ってむっとすることがありますが

存外自分自身でも

時間に追われて自分をぞんざいに扱っていたなあ、と。

 

そんな気づきがあった昨今。

 

 

では、また次回。

f:id:Yukigatari:20210506152541j:plain