鍵をしめたか何度も確認してしまう、家に何度も戻ってしまう……ときは両腕を上げてみる

家の鍵をしめたか気になって

 

確認したのにまた家に戻ってしまう人も

そうでない人も

 

こんにちは。

 

最近柔軟体操に身が入っている管理人です。

 

みなさんは

さっき確認したのにまた家の鍵をしめたか確認してしまう……!

火をちゃんと消したか不安になって何度もたしかめてしまう……!

 

なーんて経験はありますか?

 

大丈夫だってわかっていても

不安になってまた確認してしまう。

 

不毛なことだってわかっているのに

何度も何度も同じことを繰り返し確認してしまう。

 

この症状

一応名称がついているらしく

 

強迫性障害

 

というんだそうですね。

 

色々なことに脅迫感を感じてしまい

何度も何度もたしかめてしまう。

 

私もここ最近なんでか

その気が強くなってしまいまして。

 

なんとかならんかな

と調べてみたところ。

 

要は理由のない不安感・脅迫感をどうにかできればいいわけでして。

 

簡単な方法の一つに

両腕をぐっと天に向けて上げる

という方法があります。

 

f:id:Yukigatari:20200329093343j:plain

 

なんでかわからないけど不安……っ

 

ていうのは身体の状態がそう感じてしまうように

凝り固まっているらしく

 

つまり身体の方にアプローチをかければ

理由のない不安感というのも改善することができるんだとか。

 

背骨のあるところの位置がずれると

不安を感じやすい状態になりやすいらしく

両腕をぐっと上げることで

そこに働きかけることができるんだそうな。

 

というわけで

朝出かけるときに

「あれ、カギ閉めたかな……」

「窓閉めたっけ……」

「なんでかわからないけど部屋をうろうろして確認してしまう……っ」

ってことが起こったときに

 

ぐっと両腕を上げる動作をしてみたところ

すこーしそのわけのわからない「大丈夫だっけ?」

というのが軽減されたように思います。

 

家で動画見ているときなんかも

これをやり続ければさらによくなるんじゃないかなと

淡い期待。

 

 

というわけで

「大丈夫かな……?」

と不毛なくらい何度も確認してしまうときは

両腕をぐっと上げてみる。

 

これをやってみてはいかがでしょうか。

 

では、また次回。