ひさしぶりに英会話したら、7、8割くらい聞き取れた

英会話をしたことが

ある人も

ない人も

こんにちは。

 

やきそばをつくっている管理人です。

 

よーし、ちょっくら英会話やるか。

というわけで、ひさしぶりに挑戦。

 

けっこう聞き取れました。

 

スパニッシュ系の英語で

おそらくわかりやすいように

言ってくれているとは思うのですが。

 

大意は理解。

詳細も、中段階くらいは

けっこう聞き取れていたような感触。

 

アウトプットの方は

そもそも気心がある程度知れた人じゃないと

あんまりぽんぽん話せないので

ちょくちょく言いたいことは言えた、くらい。

 

日本語ネイティブとしての素の自分と

同じようなアウトプット量だな、と。

 

英語は出身によって

かなり聞き取りやすさが変わるので

わかりませんが。

 

前よりも

圧倒的に聞き取りはできるようになっているなあ、と。

 

うれしいこと。

 

 

家に帰ると

頭の側頭部がつかれているので

けっこう頭使ったのかな、と。

 

言語理解をするためのウェルニッケ野

側頭葉にあるとのことなので

納得。

 

楽しい、楽しい。

 

ネットで英語のオーディオブックを聞いていると

あんまり側頭葉疲れた感じにはならないので

それだけ集中できていたのかな、と。

 

 

では、また次回。