英語のリスニング能力が上がっている(理解スピード上昇)

英語が聞き取れるように

なりたい人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

ママレードトーストが好きな管理人です。

 

最近英会話をしているのですが

「あれ……リスニング能力上がっていない?」

と思うことがあり。

 

以前会話したことがある人と

再度話す機会があったのですが。

 

前回は

相手がなんと言っているのか

半分以上わからない状態だったのですが。

 

今回は

8、9割くらい聞き取れたんじゃないかな

というくらい話の内容がわかりました。

 

あと、オーディオブックのレベル1を1.5倍速で聞いても

ほとんど理解できていたので

リスニング能力が上がっているんだろうなあ、と。

 

ネイティブスピードで話されたり

話す相手や内容によっては

まったく理解できないこともありますが。

 

「ん? あれ……?

これだけ早く矢継ぎ早に話されているのに

理解できている?」

 

と、以前だったら理解できなかったスピードに

ついていくことができている。

 

 

英語の多読は

最近はまったくと言って良いほど

やっていないです。

 

かじる程度にやるときもあるのですが

本当にやっていない。

 

それでも英語のリスニング能力が上がっている。

 

 

能力は寝かせている間に伸びる

という話がありますが

そういうことなのかな、と。

 

冬から春にかけて

色々やる気が起こらなくて

のんびりと過ごしていたのですが

なんだか伸びているぞ。

 

ここ一ヵ月英会話に参加しているおかげも

あるとは思いますが。

 

英会話といっても

ほとんどリスニングなのですが。

 

語学学習している際に

英会話に参加していても

まったく喋らない期間

サイレントピリオド

というのが存在するそうで。

 

喋らないけど

喋れるようになるには

通過する期間だそう。

 

 

やっぱり語学は

会話できるようになってからが

楽しいんだなあ、と。

 

 

では、また次回。