キクタン中国語初級の学習を再開

語学学習に

興味がある人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

フライパンでつくる蜜芋みたいなさつまいもを

つくってみたらほくほくでおいしかった管理人です。

 

 

最近、一ヵ月ほどさぼっていた

中国語の学習のやる気が戻ってきたので再開。

 

中国語はキクタンを使って

単語学習をしているのですが

入門編は一旦完了して

いまは初級編をやっているところ。

 

その初級編に入ってから停滞して

やる気ダウンしてやらなくなっていた。

 

というわけで、スモール化して再開。

一日1課やればOK!

ついでに1週間でキリが良いように

7課までしか扱わないルールに(全部で10課あるけど)

 

スケジュール帳に予定をカキコミ。

 

前回は1日3課で、週の前半に終わらせようとする

予定組でしたが

自分にはきつかったようで一度オジャン。

 

よっぽどの差し迫った原動力がない限り

自分に負荷がかかりすぎる学習で予定を組むと

長期的な学習にはならない良い例。

 

 

実は職場で

「赤字が続いているからこの事業所ももしかしたら……

だからみんな売り上げ上げるためにオーイェアッ!!!」

と、上層部と現場の温度差がかなり激しい

緊急ミーティングという名の

一方的なスピーキングステージなるものが開かれ

「転職しようかな……」

という気持ちが湧いてきたので語学学習。

 

自分にとって語学学習は

現実逃避のためのものだったり

将来に対する不安を軽減させてくれるものなのかな、と。

 

いまいる事業所に何かあっても

現場が変わるだけなので

働き口的に差し迫っているわけではないですが。

 

猿山マウンティング並みの

お願いという名の強制が盛りだくさんで

「学習意欲を高めさせてくれてどうもありがとう」な

ミーティングでした。

 

 

ひさしぶりに英会話もやろうかな、という気分。

 

 

では、また次回。