日記を振り返ってみて自分が成長したことに気がつく

たまたま以前書いた自分のブログ記事を

読み返していたのですが

 

「え、こんなことで悩んでいたのか!?」

「いまだったら全然気にしてないのに」

という内容が色々あふれていた。

 

たしかこのブログは

ニート(かフリーター)のときに

アフィリエイトブログやってみっか」

とブログを乱立しては消していた時期に始めた記憶があり。

 

「自分には真面目にコツコツ

戦略立ててブログなんてムリや……」

たまたま生き残った

雑談日記。

 

いまの仕事に就く前と後の

メンタル状態のビフォーアフター

おもしろいなあ、と。

 

「自分こんなにメンタル弱々だったんだね」

とちょっとほろりと。

 

自分自身のこととか当時の現状を変えたくて

あがいて色々な人と関わろうとしたり

心理セラピーを受けたり

色々な精神的な呪縛に気がついたり。

 

「そんな弱弱しい繊細メンタルでいままで

がんばって生きてきたんだなあ」

とほろり。

 

いまだったらそんなに過剰に気にしなくていいのに

と言えるけれど

昔の自分の感受性では

そういう風にしか世界をとらえられなかったし

そう言う風にしか生きられなかった。

 

「人の集団の中で喋るのが無理だった」

という言葉を見て

「え、そうだったっけ!?」

 

「電話応対とかムリ」

という言葉を見て

「たしかに苦手だけど今フツーにやってる!!」

 

「自分はがんばりたくない人間だと気がついて(ry」

という言葉を見て

「いや自分ちっさい頃からそうだったやろうが。

中学、高校とか地でそんな感じやったやろ。

漫画とネットとアニメとラノベが生活要素の大部分やったやろ。

勉強とかテストとか嫌いやったやろ」

 

などなど

「え……自分こんなことで悩んでいたの?」

「いまの自分からだと考えられん……」

という数々の当時の悩みが色々書かれていた。

 

オゥ、ワンダフォー。

 

それだけ成長したんだなあ、と。

 

ほろ、ほろり。

 

だから、今抱えている悩みもいずれ

「こんなしょーもないことで悩んでいたのか」

と思えるようになるのかなあ、と。

 

 

では、また次回。