48手ヨガをパートナーと始めて2週目

リラックスしたいなぁ、と

思う人も

もう十分よ♥な人も

こんにちは。

 

もふもふのひざかけを買って

もふもふしていた管理人です。

 

みなさんは48手ヨガというものを

ご存知でしょうか?

 

し、四十八手……ま、まさか……。

 

と思った方。

 

とっても好奇心が発達した人ですね♥(^^*)

 

 

何年か前からヨガに興味を持ち始めて

その過程で私も知ったのですが。

 

男女間のアレやコレやの四十八手と

ヨガのポージングを関連づけて解説していた

鈴木まりさんの本。

 

女性向けのカラダづくりのための

48のポーズがまとめられたもの。

 

フルでやるとだいたい1時間くらいかかるものです。

 

そんなもんで

買ったはいいものの

定期的にやらず途中放棄していたもの(^^;)

 

1カ月に1、2回やるだけで効果ある!

一回に10分程度の簡略版もあり!

 

だったのですが

やるための原動力がなかったため

ずっと放置していました。

 

なのになんで

最近やりはじめたかと言いますと。

 

パートナーが体調不良を訴えていたから(^^;)

 

・お腹の調子が良くない

・肌の調子も良くない

 白い粉が舞って全身かゆい痛いの状態

・頭痛持ち

・なんかずっとだるい

 

って、おいおい大丈夫かあ、と(^^;)

 

一緒に生活しはじめると

まあ、不調の原因は色々見えてくるのですが。

 

整体の先生をおすすめしたら

お腹の調子が一時的に良くなったり

肌荒れは化学薬品が原因でない?

と言われたり。

あと、頭の緊張、神経系の緊張で

体が強張っていると言われたり。

 

頭の緊張の最後の出口、排出先がお肌らしいので。

肌が荒れやすい人は、実はずっと緊張が続くような

マインドセットだったり生活習慣だったりを変えれば

良くなっていくこともあるみたい。

 

頭や骨盤がギュッと緊張しているらしく。

 

 

48手ヨガは

一応女性向けに宣伝しているけれども

ポージング自体は既存のヨガと類似しているものも多いので

男性もやって良いんじゃなかろうかと。

 

リラックスすることがテーマにあるので

効果的なんじゃない?

と思い。

 

 

そんなこんなで

じゃあ、日曜日に一緒にやってみよう、と。

 

1週目はできる範囲で

ほぼ48ポーズをやる。

 

2週目の今日は

私自身の集中力が保たなかったこともあり

何ポーズが端折った形で(^^;)

 

ただ、前回よりも

リラックスすることに重きを置いて

終わったあとにフゥーと息をつきたくなるようなポーズの後は

仰向けで何呼吸か休むことを適宜はさんでいました。

 

2回やってじゃあ、何か変わったかと言うと

目に見えて変わったことはまだないのですが。

 

1カ月に2回を

3ヶ月くらい行ってから効果が出始めた

なんて話が載っていたので

しばらく一緒に続けてみようかな、と。

 

(*^^*)

 

では、また次回。