パワーヨガがそこらの運動よりも汗をかいて全身の筋肉を使う件について

ヨガを

やったことがある人も

やったことがない人も

こんにちは。

 

夜中に口さみしくなってそうめん食べたら

若干の腹痛を起こして眠りについた管理人です。

 

 

みなさんって、ヨガをしたことはありますか?

 

ヨガとは

インド発祥の、深い呼吸をしながら体を動かす鍛錬法ですね。

 

私は仕事を辞めたあとの一年間ほど

ヨガの教室に通っていたので

とてもなじみのある運動なのですが。

 

その教室で

リラックスヨガ……

ハタヨガ……

などなどヨガにも色々な種類があると知り。

 

中でも受講していて

「気持ちいいッ!」

と感じたのが

パワーヨガなんですね。

 

パワーヨガとは

他のヨガと比べると運動量が多く流れるようにポーズを決めていくので

筋肉や体力をつけるのに向いているヨガです。

 

普通の筋トレほど激しく身体を動かすわけじゃないのに

後半は息が切れて大量の汗はかくしで

私の場合は、初級コースしか受講できませんでした(笑)

 

 

最近、お盆休みだったということもあり

普段よりも体を使わずなまってきていたので

「そうだ、ヨガやるか……」

と突然思いつきまして。

 

普段も

簡単なヨガのポーズを2、3個やったり

散歩したり、部屋にあるエアロバイクを漕いだり

柔軟体操をしたりしていたのですが

 

どれも部分的な運動で

物足りなさを感じていたんですね。

 

そこで思い出したのが

パワーヨガ

 

パワーヨガなら

全身をかなり使うんじゃないかな……」

 

と過去の記憶を掘り返し

YouTubeパワーヨガを検索。

 

そこで動画を見ながらやってみることに。

 

そうしたら……。

 

20分ほどの動画だったにもかかわらず

終わったころには大量の汗をかいていたんですね!

 

後半の足の筋肉を使うポーズは

ぷるぷると足が震えて持ち上がらず(笑)

 

終わったあと

 

「ウォオオオッ! これだよ! これッ!」

 

と全身運動をした心地よさを覚えました。

 

なんというか

「生きてるって感じがするゥッ!!!」

という感覚(笑)

 

 

ヨガはほかにも

自律神経を整えるのに特化したもの

骨盤を整えるのに特化したもの

など色々ありますが

 

「運動してるゥッ!」

って感覚を味わえるのはパワーヨガだなあと。

 

身体を動かせるスペースと

動画を見れる環境があれば

簡単にできるのでおすすめです。