文章の誤字脱字をチェックするときは音声読み上げソフトが便利! SofTalkとか

「なんでこんな誤字脱字しちゃったんだよー!」

と嘆いたことがある人も

そうでない人も

こんにちは。

 

最近マフィンにチーズと野菜炒めをはさんで食べることにハマっている管理人です。

 

 

いま私は就活中なので

志望動機を考えてエクセルに入力しては誤字脱字の確認をして……

という作業をしているのですが。

 

パソコンに入力した文章って

画面越しに確認したときは「オッケー!」

ってなるのに

印刷した紙を見ると「誤字脱字があああッ!」

ってなりませんか!?

 

私はたびたび体験いたします……。

 

そのため

音読で確認して……ということをちょくちょくやるのですが。

 

短文だったら耐えられるけど長文だとしんどい!

何回も音読作業をするのはめんどくさい!!

 

そんなときにふとひらめきの神が降りてきました……。

 

たまたま先日ダウンロードしていた音声読み上げソフト。

 

SofTalk

 

こやつを使えばいいんでねえかと思いつき。

 

 

この「SofTalk

 

ゆっくり実況とかでおなじみの

文章を入力するだけで音声で読み上げてくれるソフトなんですね。

 

文章が小説ぽかったり難解だったりすると

接続詞の「は」を「わ」ではなくそのまま「は」と読んだり

「伝(つた)わってくる」を「伝(でん)わってくる」と読んだり

色々と問題はありますが。

 

それでも自動で読み上げてくれるので文章の確認作業がラクに!!!

 

 

文章って目で追っているときは良いと思っていても

読み上げてみると違和感を感じることってありますよね。

 

だから

文章の推敲をしたいときに音声読み上げソフトは便利!!!

 

 

ためしに履歴書に書く志望動機を入力して確認したところ

なかなかに文章の確認がしやすく良いんでないかなと。