感情を味わうようになってからメンタルの状態もよくなった

最近「エンダァアアアイヤァアアア!!!」

 

した人も

していない人も

 

こんにちは。

 

タイムウォッチで時間制限をつけながら

掃除をしていた管理人です。

 

 

整体の先生に会いに行き

「あれからどうですか?」

とお話をし。

 

「こういうシチュエーションのときはどうしても腹が立ちます」

と言ったら

「それもいまの自分が感じている感情だから

体感を含めて味わいきると

だんだんよくなってきますよ」

と言われ。

 

昔抑圧した感情は

同じシチュエーションになると

(抑圧した感情の原因になった人を投影するような対人関係にあたると)

ふたたびぶり返す。

そこでまた抑えると

自分の中で感情がくすぶりつづける、そう。

 

 

「腹立つことがあったら

『バカヤロー!!!』とか心の中で叫んでいます」

「むふふw良くなってますねwww」

「ンふふふw」

 

「最近は『バカヤロー!!!ふざけんじゃねえ!』

って自分一人のときとか心の中でやっても

ウツっぽい感じが出なくなりました」

「んふふwよかったねえw」

「ムフフフw」

 

とお互い含み笑いをよくする日。

 

「ずっと家族の口汚いところを『嫌だ』って思ってたから

自分も同じようなことをすると嫌悪感の対象が自分にも向かって

それでウツっぽくなっちゃってたんだろうね」

 

 

 

「昔は(自分がすごいと思う)周りの人の心は綺麗だって

思っていたから

自分も綺麗な心持にならなきゃいけないのかな、と」

「そんなわけない、ないない」

 

「10年以上それをやり続けた結果がこう(鬱っぽい感じに)なるって

もう自分で結果を出してわかっているんだから

今度はいままでと違うやり方すれば良くなるよね」

 

とお話。

 

 

感情をため込まないようにしてから

メンタルの状態がよくなったなあ

と感じます。

 

以前はふとした瞬間に

ガクーンとなぜか希死念慮みたいなものや

自己嫌悪の感情などに襲われていたのですが

 

最近はよくなった。

 

あと

「自己研鑽系のことやってないと不安!!!」

「なんかやんないとやんないと!」

感もだんだん軽減されてきたなあ、と。

 

 

やるにはやっているけれど

「今日はもう疲れたから休もう」

「ちょっとできたからオッケー」

みたいに

自分に合わせて調整できるようになってきたのかな、と。

 

 

よかったなり、よかったなり。

 

では、また次回。