軽快な4コマ漫画『先生と僕 夏目漱石を囲む人々 青春篇』

先日『先生と僕 夏目漱石を囲む人々 青春篇』を書店でチラ見したところ

めちゃめちゃおもしろかったので速攻で購入しました。

 

本裏の発行日付みたら11月20日だから

かなり早く入手できたということか。うれしい。

 

当本は夏目漱石を中心に

友人関係や経歴などの小エピソードが

4コマ漫画で

つづられています。

 

河出書房文庫として出版されているので

パッと見、漫画には見えないです。

 

作者さんは香日ゆらさん。

すみません、知らない。

作者紹介欄を見るとけっこう有名な方らしい。

 

意外と芥川龍之介があまり登場しないで

表立って紹介されない友人や弟子がけっこう描かれていました。

 

でもやっぱり一番の登場率は正岡子規の印象。

メジャーどころですね。

 

あと、弟子の寅吉はそこまで登場していないけれど

印象がかなり濃厚でした(笑)

かなり夏目漱石から可愛がられていたんだなあ、と

わかるエピソードがちらほらと。

 

新規で買った漫画で

ひさしぶりにおもしろかったものでした。

これは本棚にストックですね。