脱走したファンシーラットを無事に捕獲しました……ホッ

 

つい1時間ほど前に「ファンシーラットが脱走してしまって……」という内容の記事を投稿しましたが、無事に捕獲しました。

やはり物音がするタンスの裏におりました。

 

タンスの脇には父親が昔DIYに凝っていたときに買っていた角材やらなにやらが置いてあり、その裏に隠れていた模様。

 

スマートフォンのライトで照らしてみたところ、白いおしりが見えました。

 

そうして捕獲作戦開始。

 

捕獲に使用したもの

 

まずは暗くては何も見えないので、スマートフォンモバイルライトで照らし続ける。

そしてたまたま部屋に合った水彩画用の水張り板と細長い棒でじょじょに隙間をふさいでタンスの裏に入れないようにしました。

そして水彩画用の水張り板を複数枚使い出入口をふさぐ。

そのスペースに虫かごを置き、ものさしで中に誘導。

ファンシーラットの全身が入ったところで虫かごのふたを急いで(そっと)閉じる!

ハウスに戻す! ふたには重しを!

 

作戦遂行!

 

……文字化すると経過があっさりしていますが、実際にはだいぶ格闘があり。

 

ハウスに戻した直後はなんだか物欲しそうにトイレの上端にのぼって金網に手をかけたり鼻をつけたりしていたので、やっぱり外に出たいのかな……。

 

無事にハウスに戻すことができたのはよかったですが、今回の捕獲のもろもろの行いで恐怖を植えつけていやしないかと心配。

ファンシーラットはかしこいそうですからね。

 

ゆっくり信頼関係を気づいていきたいと思います。

 

(↓今回のお話の前段階)

yukigatari.hatenablog.com

(↓この事件から約半年後、多頭飼いも開始)

yukigatari.hatenablog.com