【ファンシーラット】単頭飼いと多頭飼いの違い【飼育初期】

こんにちは。

昨年からファンシーラットを一匹飼っていたのですが

今年に入って新しくもう二匹を迎えることにしました。

 

最初の一匹は単頭飼いですが、今回引き入れた二匹は多頭飼いです。

ちなみに全員オスです。

 

本当に可愛い!!!

 

最初の一匹はもう成体化しているのですが

比べてみると子どものラットって本当に小さいんだな。

 

可愛い!!

 

まだ迎え入れてから一週間経っていないのですが

単頭飼いと多頭飼いで色々ラットの反応に違いがあったのでそのことをば。

 

多頭飼いの方がネガティブ反応が小さい!

 

これ、なかなかおもしろいな、と思いました。

 

最初に迎え入れた一匹は虫かごに入れて持ち帰っている途中でも

硬直しておびえているような雰囲気があったのですが

二匹一緒に迎え入れた方は、運んでいる最中も二匹で寄り添っていて

あんまり硬直していなかったんですね。

 

やっぱり怖いことがあったとしても

仲間がいるだけで安心感が違うんですかね。

 

そして、家に帰ってケージに入れたあと

二匹の方がすぐに警戒を解いて動き始めた気がします。

 

あと、日常の生活で私が音を立てたとき

反応が強いのは単頭飼いの方ですね。

多頭飼いの方はまだ子どもなのに反応が薄いです。

 

ただ、個体ごとの性格にもよるかもしれないので

このネガティブ反応の差は単頭と多頭によるものだとまだ断言はできませんが。

 

あとこれは当然のことかもしれませんが

多頭飼いするとラット同士の掛け合いが見れておもしろいです!

 

寄り添って寝たり(よく片方が上にのしかかって寝ています)

並んでご飯を食べたり

片方が食べているエサを横取りしようとしたり(まだエサ入れにたくさんあるのに!)

気持ちよく寝ていたところを踏みつけられて目を覚ましたり

いきなり喧嘩をしはじめたり

仲間の毛づくろいをしたり

 

なかなかおもしろいです。

特にエサを横取りしている光景はなかなかに衝撃的でした。

片方を押し倒して一方が加えているエサを口で横取りしようとしていたので

一瞬キスしているのかと(笑)

 

「うわあ……ラットってキスするんだ……え、オス同士なのに?」

 

下世話にのぞき込んでみるとキッスシーンではなく

ただのエサの奪い合いでした(笑)

 

我々がこれを机だと認識しているからこれは机なのである。

私がその光景をキスシーンだと認識したからキスシーンだったのである。

 

まだ一週間経っていないので、これからが楽しみです。

 

 

あと、余談ですが

なんでか二匹のケージが臭います。なぜなのか。

 

もらってきたお店に充満していた臭いと同じ臭いなので

たぶんそこでもらっていたエサが原因の糞尿の臭いなのかなと。

単頭飼いの方はそんなに強い臭気を放っていないし、ちょっと臭いが違うので。

 

先日、臭い緩和のために糞を取り除いてみたところ

糞からはその臭いがせずケージが臭ったままだったので

尿の臭いだと思います。

 

臭いが強くする床近くを拭き掃除したら臭いが軽減した気がします。

 

一応、臭いが軽減すると謳っているペレットを混ぜてあげているので

しばらくしたら排泄物の臭いも変わってくるんじゃないかなあと。期待。