夢見照子の仕様書

名前

夢見 照子(ゆめみ てるこ)

 

基本属性

  • 一般ピーポーに擬態
  • ベースのメンタルが不安定
  • ときどきヒステリックを発動
  • 現実ではなく二次元で夢を叶える
  • 依存性が強い
  • 冗談っぽく「おばちゃん」アピールをしながら若い人に嫉妬しているのが透けている
  • ぶつぶつ独り言が多い
  • なお愚痴が多い模様
  • 自分一人で責任をとるリスクをともなった行動をとれない
  • 失敗することを恐れている
  • 完璧主義が強い
  • 自己肯定感が低い
  • なぜか「やれば自分だってできる」と思っている模様
  • たいしたことをしていないのに「自分はこんなにがんばっているのに……」と本気で思っている
  • 自分の理想を他人に押しつけ勝手にイライラする
  • 自分ではうまくネガティブな感情を隠せていると思っている模様
  • なぜか上から目線の発言が多い
  • 目上の人間には態度良く振舞う
  • 目下の人間だと認識した途端、態度が軟化

 

初見では一般ピーポーと大差がないため判別しづらい。

夢見照子は一般的に自己開示を恐れており、初期の段階では「普通の良い人」と思われる言動しかとらない。

だが、他人に距離をとり自己抑制が強い種であるからこそ、心のタガが外れたときが厄介である。

夢見照子は依存性が強く「この人なら私のことをわかってくれる」「友達になれる!」と認識した途端、自分の負の面も含めてすべてを受け止めるように寄りかかってくる。

 

夢見照子は自分の人生の責任を自分で背負うという行動ができない。

目指したい夢を持っているにも関わらず挑戦しない。その根底には「自分なんかにできるわけない」という自己肯定感の低さがある。

「自分なんかにできるわけない」と思っているから自分ができる範囲の手近なことにしか手を出さない。自分のできることしか挑戦しないため「こんな自分なんか大したことない」という思いを抱えながら「自分はできる人間だ!」と相反する自己認識を形成する複雑な性質を持つ。

 

夢見照子は常にまわりの人間や環境の責任にできるような選択しかとらない。

彼女のまわりで起こることはすべて「まわりのせい」と認識されるため、やたらとまわりを非難する愚痴が多い。

 

 ベースのメンタルが不安定であり、かつ「自分はできる人間である」という自己認識があるため、他人のちょっとした発言にむっとしやすい。

ちょっとした発言にも「自分が非難されている」と過剰に反応する。

自分では感情を隠せていると思っているようだが、はたからは丸見えである。

 

夢見照子は自分に自信がないため、やたらと常識や知識の多さで自己武装する。

「人様」の存在を過剰に意識して「常識的に考えて」「それは人様に失礼だから」と表面的な薄っぺらい発言が多い。なぜそのルールが存在するか自分の頭で考えるだけの脳みそは有していない。

親や周囲の人間が主張した常識をコピー&ペーストして、やたらと「人様」にまで強制してくる。

 

理想が高く、自分のみならず他人にも押しつけがちである。加えてその理想の基準を自分が満たせていないにもかかわらず、自分はできていると誤認しやすい厄介な性質をもっている。そのため、上から目線でものを言いたがる。

他人から見ればたいした実力も実績もない人間からのアドバイスのため、素直に聞き入れがたいこと多数である。だが「自分もできていないくせに……」とけして事実を言ってはならない。

なぜなら、夢見照子は自分はできていると思い込む性質が強いため、「ちゃんとできていないからこそワタシのアドバイスが聞けないんだわ!」と他人の意見を素直に聞くことができない。

夢見照子に真っ当なアドバイスをするのは大変危険な行為である。その後、数日にわたって不機嫌な態度を続けてくるため、まともに相手をしないで受け流すのが妥当な対応だ。

 

夢見照子はやたらと占いや自分探し、引き寄せの法則などが好きである。

「行動しないでも幸せになれる」方法に依存しやすい。

自己肯定感が低いがために「自分で行動してリスクをとる」ということができないためだ。

自分ではない何者かに「あなたの性質はこうです」「あなたはこう思いやすいです」「あなたにふさわしい職業はこれです」と自分の方向性を決めてもらいたがる。

 

夢見照子はいつまでたっても自分の本当の望みたい方向へ進むことができないため、いくつになっても「やれば私だってできる」と夢を見続ける。