ラット、なぜかえさをトイレに運搬する

ラットにえさをあげると

なんでかトイレに運びます。

 

だけど、基本トイレでは食べない。

角や物陰にいって食事をする。

 

なんでですかね?

 

排泄する行為はリラックスした状態だから

「トイレ=安全な場所」と認識しているのか?

 

安全な場所にえさを貯蓄しておきたいのか。

 

人間からするとトイレと食事がセットなのは「えっ!」って感じですが。

 

生き物の不思議。

 

 

個体によってえさの取り方も変わってくるからおもしろいです。

 

単頭飼いの一匹は、えさを手渡しすると

なぜか後ろ歩きしながら物陰に隠れて食べ始めます。

 

華麗な後退姿に毎回笑ってしまう。

「トトトトトッ」と足音も小気味が良いので(笑)

 

 

多頭飼いの方の大きい一匹は手渡しすると迷わずとっていく。

 

小さい一匹は手渡ししてもほとんど受け取ってくれない。

たぶん警戒心が一番強い。

 

多頭飼いでおもしろいのは

複数えさをあげているにもかかわらず

もう一方が食べているのをほしがるところ。

 

「目の前にえさあるじゃん……なんでだ……」

 

そんな人間の思いなど露ほども気にかけず。

 

 

ラットの不思議。