【英語力の変化】独り言で英語が出る、動画の英語の理解度が上がる etc.

英語ができるように

なりたい人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

やたら眠い管理人です。

 

最近

前よりも英語が理解できるようになったことから

英語で会話する機会も増えてきたのですが。

 

 

そうしましたら先日。

ふと一人で歩いているときに

携帯をカバンから出そうとしたら……。

 

I forgot it !(my phone!)

 

と思わず独り言が出ました。

 

口にしてから

 

「ん!? 私いま英語で独り言を……」

と思わず笑ってしまい。

 

意識せずに英語が出てきたことに感動。

 

 

英語の会話に関しては

相手によって話しやすさや理解度も変わりますが

前よりも英語になじんできたのかな、と。

 

 

それから、以前から好んで見ていた

英語吹替の動画があるのですが

それをひさしぶりに聞いてみたら

理解度が上がっていました。

 

 

最初は

「早すぎて何言ってるかほとんどわからない!!」

しばらくしてからも

「わからない!」

しばらくして

「お、前よりも聞き取れるところが増えている!」

 

というカンジだったのですが。

 

ひさしぶりにかけてみたら

「あれ、こんなにゆっくりだったっけ?」

と感じ。

瞬時に意味が理解できるわけではないのですが

前はごちゃごちゃしていた音の連なりが

単語単位で聞き取れるように。

(まだ全部ではないですが)

 

日本語の意味を知っているから

いまの台詞はこういう意味だな、と理解。

 

 

アウトプット力に関しては

「ごめん、いま何の話をしているの?」

「こういうこと言いたいの?」

と聞き返されることがあるので

のびしろがかなりあるのですが

 

リスニング力に関しては

前よりも断然上がっているなあ

と感じました。

 

前は本当に

ゆっくり言ってもらっても

「…………」

というカンジで

意味理解がすぐにできず

時間をかけてもむずかしい状態だった。

 

 

そんなこんなで

Step by step な英語力。

 

 

では、また次回。