なぜに「引き寄せの法則」とか「パワースポット」とかスピリチュアル系にはまってしまうのか?

引き寄せの法則」などにはまってしまう人の特徴って何なの?

ってことが書かれた記事がおもしろかったのでシェアいたします。

 

かくいう私も昔は

「念ずれば現ず!!!」

「願っていればいつか夢がかないます☆」

「ノートに書くだけで夢が叶っちゃう」

系のことにはまっていたわけですが(笑)

 

そういう人たちが根幹に抱えている問題は何かというと

「リスクをとって行動する」

ことができないことなんだそうで。

 

え!?

 

どういうこと???

 

と最初はその記事を見て思ったのですが。

 

というのも

 

「願っていればいつか~」

「紙に書くだけで~」

 

って全部

 

自分で夢を叶える具体的な行動をとらなくてすむ

 

ことばかりじゃないですか。

 

 

自分が夢を叶えるための行動を実際にとったら

何が起こるかわからない。

 

行動に移すことが不安だ、怖い。

 

何か問題が起こったらどうしよう。

実際にやって叶わなかったら?

人に後ろ指さされたら?

「ほらな」って人に笑われたら?

金銭的なトラブルが起こったらどうしよう。

 

でも夢は叶えたい。

 

 

だから

 

夢を叶えるための具体的な行動をとらなくてすむ

けれど

いつか叶うと夢見させてくれるもの

に食いついてしまう。

 

 

夢を叶えるための具体的な行動はとらなくてすむ

けれど

いつか叶うと夢見させてくれるもの

 

というのが

引き寄せの法則

だったり

「~するだけでいつか叶う」系のものなわけです。

 

 

夢を叶えるためには

大小はあれど

ある程度のリスクをともなった行動をとる必要がありますよね。

 

「やっても失敗するかもしれない」

「できるって自分の理想を打ち砕くかもしれない」

「お金がかかるけれど必ず回収できるかわからない」

などなど。

 

 

引き寄せの法則」系を信じると

夢を叶えるためのリスクある具体的な行動をとらないから

いつまで経っても自分の夢は叶わない。

けれど

なんとなく前進してる行動をとっていると錯覚させてくれる。

「いつか夢が叶う」と希望を持たせてくれる。

 

 だから

引き寄せの法則」系の商売って

一人の顧客をつかんだら長期的に儲かるようにできているわけですね。

 

 

引き寄せの法則」を信じたら

夢を叶えるためのリスクある行動をとらなくてすむ。

でも

具体的な行動をとらないからいつまで経っても夢は叶わない。

夢が叶うまで「引き寄せの法則」を信じる。

引き寄せの法則」系の本やセミナーにお金を払う。

なんだか前進している気分になれる!

でも、夢を叶える具体的な行動をとらないから

いつまで経っても夢は叶わない。

夢を叶えるために「引き寄せの法則」を信じ……。 

 

のループにはまるわけです。

 

 

「失敗してもかまわない」

「たくさんの失敗の先に成功が待っているんだ!」

「自分で行動してつかみとるんだ!」

って思っていたら

 

祈ったり願ったりする前に

夢を叶えるために行動しちゃいますよね。

 

けれど

引き寄せの法則」系にはまる人っていうのは

自分の理想像がやたら高かったり

失敗するのが怖かったり

して

「リスクをともなった行動」

をとることができない。

 

だから行動する系ではなくて

祈る、願う系のものにはまってしまうわけです。

 

 

……という記事を見て

「う~ん、たしかになあ……」

と過去の自分を振り返り感慨にふける(笑)

 

自分の場合も

「何度失敗しても良い」

「最初から完璧なゴールを目指さないでちょっとずつ良くしていこう」

マインドセットを変えていって

目標達成するための具体的な行動をとれるようになったら

引き寄せの法則」系のものにははまらなくなりましたし。

 

 

「念ずれば現ず」

が本当だったとしても

そこに「行動」がなければ

いつまでたっても

頭の中の夢で終わってしまう。

 

「リスクをともなった行動」がとれないことが

本当の悩みだったとは。

 

目から鱗の話でした。