『自分にかける自分の心の声を優しくする』『自分に優しい言霊をかける』

年明け近くの

引きしまるような冷たい空気が

 

好きな人も

そうでもない人も

 

こんにちは。

 

おふとんふかふかで気持ちよくて

もっとごろごろしていたい管理人です。

 

 

2020年も終わり

2021年がはじまりました。

 

2020年は個人的に色々あった年でした。

 

ショックなことも悩むことも色々ありましたが

自分で動けた証だしその分成長できたのかなあ

と思っています。

 

……思っておきます!

(そうじゃないとやってけないゼ!!!)

 

年が明けると

新しい目標が立てたくなりますが

 

昨年の終わり頃に知り合った整体の先生から

 

「自分に優しくすることが一番大事。

仕事を覚えることよりも本当に大事」

 

と言われ

自分でもそれが一番自分に大切なことだな

と感じたので

 

今年は

『自分に優しくする』

を目標にしたいなあと

思いました。

 

『自分に対する自分の心の声を優しくする』

『自分にかける言葉を優しくする』

こと。

 

 

一日一善みたいに

毎回やろうとしなくても

一日一回自分にやさしい言葉をかけられたらオッケー!

それがどんどん増やせていけたらいいなあ

と思います。

 

 

あと、今年も

語学学習。

 

やっていきたい、というより

やっていくんだろうなあ

というカンジ。

 

英語。あとドイツ語。

ほかにも

「この言語やりたい!!!」

とか出てくるかもしれませんが。

 

こればっかりは好きなことだから仕方ない。

 

 

「自分はこれをしたい」

「自分はこれを信じている」

 

という価値基準、センサーみたいなもの

自分の軸というのをはっきり持っているけれども

人や情報に触れると

それがどうしてもブレるなあ、と。

 

がんばっている系の人に会って話したり

夢を夢で終わらせずがんばって叶えました系の情報に触れたり。

 

そうすると

自分の軸がかなりブレる。

 

本来過去の自分との比較で

成長できた、よかった。

いまの自分のペースで進めることが良い。

 

と頭では理解していても

キラキラ系の情報に触れるとブレる。

 

だから自分を守るために

情報や人との関わりを制限する。

 

けれども

自分の性質として

人と対面で話したり、人の集まりに参加したり

新しい人に触れ、場に参加したり

そうすることで元気をチャージする

というのがあるので

自己の世界に籠って積み上げていく

というのが難しい。

 

けれども外界と関わりすぎると

また自己の軸がブレていく。

 

でも

自分の軸を守って生きていきたい

という価値は譲れない。

 

という狭間でいつも

あっちにふらふら

こっちにふらふらと

ブレまくる。

 

 

暗がりでほっと息をついたときに

ふと夜光虫のように

キラキラした光に引き寄せられてしまう。

光に触れると自分が崩壊するのがわかっている。

 

誘惑に引き寄せられそうになるけれども

「それは幻想だ!」

と自分を叱咤して 

自分の世界を守る。

 

さみしくなって不安になって

人や情報に触れて

またブレて自己をなくして

価値基準がわからなくなっていく。

 

そうしてまた……。

 

みたいなのを繰り返していく。

 

「ブレたっていいじゃん、仕方ないよ

人間なんだから」

 

という優しい言霊。

 

 

今年は

『自分に優しくしていく』

『自分にかける自分の心の声を優しくしていく』

『自分に優しい言霊をかける』

 

 

では、また次回。