空想を変化させて自己セラピーする

よく妄想を

する人も

そうでない人も

こんにちは。

 

最近とうもろこしにはまっている管理人です。

 

先日うつらうつらと妄想をしていて

はっと気がついたことがあったのでそのことをば。

 

毎回似たシチュエーションになると

似たような妄想が湧きおこりまして。

 

妄想楽しいからそのまま追ってよー

とだいたい浸るのですが。

 

そこではたと気がつきました。

 

毎回同じ妄想ってわけじゃないけど

共通しているものがあるな、と。

 

で、その共通しているものというのが

自分の無意識下の罪悪感を象徴しているなと。

 

そうなんじゃなかろうか、と思い至りまして。

 

それに対してそういう風に罪悪感を感じていたんだな

と一旦見立てることにいたしまして

意図的に妄想の内容を

自分の理想の状態になるように変えてみました。

 

 

すると、なんとなく浄化されたような気がいたしました。

 

自分では罪悪感という感覚はないのですが

自分を罰するようなニュアンスの要素がある妄想だったので

無意識下で自責をしていたり罪悪感を抱えたりしていたことなんだろうなと。

 

 

無意識レベルまで潜り込んでしまった

トラウマというものは

それが自覚ができれば浄化され始める

という話がありますので。

 

妄想から

自分の無意識下の思い込みや自責の念、願望などを

自覚していく。

 

妄想を変化させて自分の心を変化させる。

 

 

なかなかにおもしろい。

 

 

では、また次回。