【英語多読】「前より英語が理解できるようになったな……」と成長を感じた瞬間

英語の多読が

好きな人も

そうでない人も

こんにちは。

 

さつまいもを煮て食べようとしたら

フライパンの底を焦がした管理人です。

 

料理中に作業しちゃいけねえぜ……。

でもまたきっとやる。

 

 

英語の多読を続けてきて

 

今日

ちょっとうれしいな

と思えることがあったので

そのことをば。

 

英語学習サイトから

全文英語のメールが送られてきたのですが

さらさらっと流し読みしてだいたいの意味が理解できました。

 

知らない単語もありましたが

主張は理解することができ。

 

4年くらい前に英文メールを受け取ったときは

「長すぎて読む気が起きない……」

「誰かタスケテー」

「とりあえず翻訳サイトにコピペ……」

「なんだこの崩壊した日本語訳……」

となっていたのですが

 

さらさらっと読んで理解できたことに感動。

 

普段読んでいる読書量に比べたら

1ページに足りるか足りないかくらいの分量なので

読むこと自体が別になんともなく。

 

スバラシイ。

 

 

あともういっこうれしかったことは

行き帰りの電車の中で

15,000語読むことができたこと。

 

これはけっこう前からそうなりつつあった気はしますが

今日改めて自覚できてうれしかった。

 

加えて最近は家でもちょっと読むようにしているので

もう少し多い日は語数が多くなり。

 

YL2、3だと圧倒的に読みやすい。

「ちょっと家を出る前に数ページだけ……」

「家に帰ってちょっと数ページだけ……」

というのがやりやすい。

 

 

そんなこんなの多読日和でした。

 

では、また次回。