「がんばりすぎって二択思考が原因だったんじゃ……?」といまさら気がつく

「がんばらなきゃ! うおぉおおおお! ップシュー……もうがんばりたくない」

 

いままでの人生で何度も

がんばりすぎでエンストを起こしていたわけですが。

 

この原因って二択思考だったのでは?

と気がつく。

 

というのも

 

「がんばろうかな?」

「ちょっとやりたいかな……?」

0はがんばりたくない。

100はがんばる!

がんばりたい!って思っているなら100に振り分け。

がんばりたいという思いに紐づく行動は

全力で夢を目指すこと!

目標達成すること!!

(実際のがんばりたい度は20)

気持ちと認識・行動にズレが起こり疲弊。

「もうがんばりたくない……」

 

 

ってことなのかなと。

 

がんばりたいと思ったならこのレベルのことはすべき。

このレベルの行動をすべき。

 

みたいな思い込みに支配されていたというか。

 

自分はそれだけのレベルの人間だと勘違いしていたというか。

 

 

とにかく基本、二択の振り分けをしていたから

認識がズレていたわけですな。

 

だから数値化するのが良いんですかな?

 

「いまの自分のがんばりたい度はどれくらい……?」

「いまの自分のがんばりたい度は25くらいかな……」

 

ってな感じで。

 

 

それか

 

「がんばりたい!」

理由・具体例をあげる

反転させる

「がんばりたくない!」

理由・具体例をあげる

もう一度反転させる

「がんばりたい!」

中間を選ぶ

 

 

こんな流れでやると

自分の気持ちの割合がわかりやすいかなあと。