自分の悩みの根幹って「幼少期の体験」と「脳の機能の低さ」にあったのでは

f:id:Yukigatari:20190307061119j:plain

 

ずっと抱えていた自分の悩みを図式化すると

こんな感じになるのではないかなあと。

 

根幹にあったのが

  • 幼少期の体験
  • 脳の機能の低さ

 

こっから諸々のことが派生している気が。

 

そこから生まれたストレスがさらに脳にダメージを与え……。

みたいな感じでしょうか。

 

ストレスは力になるから

自己成長につなげていこうぜ!

って話があるので受け止め方に問題があったとは思いますが。

 

 

幼少期の体験はもうどうしようもないから

解釈を変えたり、思い込みを解消したり、セラピーしたりしていく。

 

脳はあとからいくらでも変えていくことができるから

とりあえず機能を向上させていけばOK。

 

といったところでしょうか。

 

とにもかくにも

脳の機能を上げていく方向にいけば

悩みは解消していくのではないかと。

 

自分が幼少期の体験やそこから続く家族関係に

悩みの根幹を抱えていたと気づいたのは

脳の機能を上げたおかげなのかなあと。

 

なんとかしないと!

と、そのとき追いつめられていたのも大きいですが。

 

 

********************