「がんばらなくても生きていけるようにする」にはとりあえず脳の機能を上げておけば良いのでは

素の状態でできないから

がんばる必要が出てくるわけでして。

 

小学校でたし算をならったなら

「2+5」レベルの計算がちゃんとできるようにがんばらないと!!!

ってならないですし(笑)

ケアレスミスしないように気をつけるなどはあると思いますが。

 

ケアレスミスっていうのも

脳の機能が低下していると起こりやすいと言いますから。

 

 

「それほどがんばりたいと思っていないな」

「それほど成長したいと思っていないな」

 

とは思っていても

やっぱりある程度「できる自分」がいた方がラクなのは確実なので。

 

じゃあ、そこそこに身の回りのことが「できる自分」って

どうやってつくっていけば良いのか。

 

脳を鍛えれば良い。

 

 

仕事や勉強ができる人は

ワーキングメモリって機能が高い傾向があるみたいなんですね。

 

 

ワーキングメモリってのは

脳の機能の一種で

情報処理を司っているところ。

 

短期記憶を司っていることで有名ですな。

 

 

だからワーキングメモリを鍛えて

脳のベースの能力を上げておけば

「それほどがんばらなくても生きていける」

ようになるのではないかと。

 

自動で処理してくれるようにしておけば良い。

 

 

とりあえずワーキングメモリの機能を高めるには

  • 運動
  • 瞑想
  • 筆記開示

 

一応、紙に具体的なスモールステップを書いたので

それを少しずつ実行していきますかな。

 

 ********************