「成長する」ことじゃなくて「安心感を得る」ことが目的だと気づいた

エッセンシャル思考で行こう。

とにかく自分の一番の目的を叶える選択を選ぼう。

 

と思っていたわけですが。

 

 

自分の一番の目的が何かを見誤ると

行動も見誤るよなあと(汗)

 

 

昨今の自分は

 

「そこまで頑張りたくない」

「言うほど成長したいわけではない」

 

という自分に気がつかないまま

 

「自分は成長したいんやっ!!!」

 

と思って行動していたわけで。

 

 

一番の目的を

「成長すること」

に置いていたんですな。

 

 

だから

「正社員になろう」

と思い始めたときも

 

「そもそもなぜ自分は正社員になりたいんだ……?」

 

と自問したときの答えが

 

「経済的に今より安定しそうだし……安心感を得たいからだ」

 

となっていたにも関わらず

 

「成長できる職場を選ぼう!」

 

にすり替わってしまい。

 

 

安心感を得るのが正社員になる理由だったならば

成長する・しないに関わらず

今よりも給与などの待遇面で安心できる職場を探せば良かったわけで。

 

 

ただ

 

成長しない

  ↓

時代に取り残される

  ↓

うまくやっていけない

  ↓

仕事を失う

  ↓

経済的に安定しなくなる

  ↓

安心して生活ができない

 

みたいな図式が頭の中でできていたかなあと。

 

 

「成長しない人間は職を失うぜ」論を

色々なところで見聞きする昨今ですので。

 

だから

成長することが安心感につながる。

 

安心感を得たくて正社員になりたいと思っていたのなら

あながち間違ってはいなかったと思うのですが。

 

 

でも、それで結局

 

「何の仕事が、どんな職場が良いんだろう」

 

と悩んだまま時間を経過させていたなら

 

「動かない→成長しない」

 

になるわけで。

 

 

「成長しない→安心感を得られない」

 

なら

悩んだまま動かないのが

一番自分の望まない結果につながるよなあと。

 

 

 

自分にとっての一番の目的って

 

「成長すること」

 

じゃなくて

 

「安心感を得ること」

 

だったわけで。

 

 

わかっていたはずなのに

なんでか認識がすりかわってしまっていた。

 

 

「安心感を得ること」が一番の目的で

「成長すること」がそれを達成する手段なら

「そこまでがんばりたくない・成長したくない」

と思っていても

目的を叶えるためにしぶしぶ行動できるのか?

 

 

ただ自分の場合は

「がんばろう!」「成長しよう!」

と狙いすぎると動けなくなることがわかったので

「何かいつもと違うことするか~」

くらいな気持ちでやっていけば良いのかなあと。

 

 

おそらく成長を求められる職場だと

外圧が強すぎてエンスト起こしてしまう。

 

自分の

「ちょっといつもと違うことをしたい」

という思いと求められる変化のレベルがかけ離れすぎて。

 

 

とりあえず

「安心感を得ること」

が今の自分の目的だと認識しておく。