質問を変えれば人生が変わる!もう自分を責めてばかりの人生、やめませんか?

つい自分を責めすぎてしまう人も

そうでない人も

こんにちは。

 

昼間に爆睡して夜中に元気が出てきてしまった管理人です。

 

 

「あ~どうして私ってだめなんだろう……」

「どうしてこんななんだろう、自分って」

「どうして他のひとみたいにちゃんとできないんだろう、私」

 

こんな風に

ため息をつきたくなるときってありますよね。

 

でもね、これ、ヤバイんですよ。

 

なにがヤバイかって?

 

それは……。

 

 

人間の脳は空白を埋めたがる性質があるから。

 

ん? だからどうしたって?

 

……空白を埋めたがるということは

質問を投げかけられれば

答えを探したくなるということ。

 

つまり……。

 

 

**********

 

「あ~どうして私ってだめなんだろう……」

 

「どうして私はだめなのかって? それは……」

 

「な、な~に言ってるんだ、そんなこと教えてほしくなんか……」

 

「速攻魔法『ネガティブソウル』発動!!!」

 

「『ネガティブソウル』!?」

 

「ポジティブシンキングを捨て、効果発動!

 

こいつは質問に回答するまで

何度でも答えを用意し空白を埋める力。

 

そして質問の数だけ

ネガティブマインドは追加攻撃をすることができる」

 

「ネガティブマインド……っ!?

……っは! あのとき……」

 

~回想~

あ~どうして私ってだめなんだろう……

~回想~

 

「私ってやつは、そこまで自分を責めて……」

 

「さあ、いくぜ!

まず一枚目! ドロー!

『どうして私はこんなにメンタルが弱いの……』を捨て

ネガティブマインド、追加攻撃!」

 

「ウワァあああああっ!!」

 

「二枚目、ドロー!

ネガティブクエスチョン!」

 

「ウワァあああああっ!!」

 

「三枚目、ネガティブクエスチョン!」

 

「うぁあああああっ!!!」

 

「四枚目、ネガティブクエスチョン!」

 

「うああああ」

 

「ドロー! ネガティブクエスチョン!」

 

「ああああ!」

 

「ドロー! ネガティブクエスチョン!」

 

「あああ……」

 

「ドロー! ネガティッ」

 

「もうやめてええ! 私ぃいい」

 

「っはなせ!!」

 

「とっくに私のライフはゼロよ!

もう空白は埋まったのよ……っ」

 

「はあ、はあ……」

 

**********

 

質問をすると

空白を埋めるために

脳は答えを探してしまうんですね。

 

ということはつまり……。

 

「どうやったら私は

自分の望む自分になれるだろうか……?」

 

こんな感じで

質問の内容を変えれば

 

自分が望む未来に進むための答えを

脳が探そうとしてくれるわけです。

 

「どうしてだめなんだろう」

と考えたら

「どうしたら自分が望むようになるんだろう」

と質問しなおしてみる。

 

 

いつも自分はだめだだめだ

と自分を責めてばかりいたのは

 

もしかしたら自分に対する質問が

よくなかっただけなのかも。

 

ほんのちょっと質問を変えていくだけで

自分が望む未来に一歩近づくかもしれません。

 

では、また次回。