記憶力爆増! 寝る前の勉強で学習効率がアップ!【今日の豆知識】

楽にテストで点数をとりたい方も

そもそもテストなんてもうないよ、という方も

こんにちは。

 

テスト範囲を何度見ても覚えられない!

数分前には覚えたはずなのにもう忘れている!

 

もうテストが目前にせまっているのに!

うわああっおわったぁああ!!

 

なんてことが何度もあった管理人です。

 

 

みなさんは、テスト勉強を

どの時間帯にやっていましたか?

 

朝、昼、晩?

テスト直前だぜ!

なんて声も聞こえてきそう。

 

 

じつは、寝る前に暗記ものをすると良いんですね!

 

何に?

 

記憶を定着させるのにです。

 

記憶は寝ている間に整理されます。

 

だから、寝る前に勉強をすると

寝ている間に脳が自動的に情報を整理してくれるんですね。

 

 

ただ、単純に寝る前に情報を詰め込んだからといって

それを完璧に使いこなせる……とまではいきません。

 

物事を必要なときに使えるようになるために

大事なのは覚える力ではなく思い出す力なんですね。

 

 

だから、寝る前に暗記作業をして

起床後に答えを見る前に思い出す作業をする

 

この思い出す訓練によって

学んだ内容をいつでも自在に引き出せるようになります。

 

 

最初は、1つも思い出せなくても

何日も続けて2つ3つ……10、30……と

思い出す訓練を続けることによって

引き出せる量を増やしていくことができます。

 

 

「覚えても覚えても、すぐそばから忘れていく!!!」

「テスト前なのにどうしようっ!!!」

 

なんていう方は

寝る前に暗記作業をして、朝に思い出す訓練をする

 

これをすることによって

テストを乗り切ることができるかも……?

 

 

今日の豆知識でした。

では、また次回。