新しい職場に入って色々な変化が起こり

仕事探しに

悩んでいる人も

悩んでいない人も

こんにちは。

 

雨の日は嫌いじゃないけど

洗濯物がたまり切なくなる管理人です。

 

 

今の職場に転職して半年以上経過して

ふと

「あれ……長年のコンプレックスが消えているな」

ということに気がつきました。

 

ずっと自分の話し方というか

人と話すということにどこかでコンプレックスがあって

セラピーを受けてメンタル的にはよくなったのですが

それでも

「もっとこうだったらなあ」

という思いを抱えていて。

 

「もっと明るいトーンで話ができたらなあ……」

「でかい声出しているつもりなのに、声が小さいって言われる……」

「がやがやしていると声が通らないよォ……(((震」

「ああ……自分から話題がつくれない……」

 

などというのが

いつのまにか良くなっていました。

 

というのも、今の職場は

 

大きい声を出して

大人数の人前で司会みたいに話したり盛り上げたり

楽しんでもらえるように自分から話題をつくったり

 

ということをほぼ毎日する職場で。

 

現在はパンデミック下で

控えめにはなってはいますが。

それでもほぼ毎日その役割が回ってきて。

 

転職当初は

「もうちょっと声出ると良い」

とか言われたり

「人前で喋るとか……できるようになりたいからやりたいけどやりたくない……ヒエェ」

とか色々葛藤したりとかありましたが。

 

だんだんと

バカでかいほどの音量の声が出るようになり

まだ緊張は多少ありますが人前で話すことにも慣れ。

 

昔は尻切れになるような感じで低い声の出し方しかできなくて

コンプレックスだったのですが

バカでかい声で毎日話す機会があるので

発声の仕方も前と変わっているなと。

 

昔の発声の仕方はけっこうのどに負担がかかる喋り方で

だから長く話すと疲れていたんだなと気づき。

 

 

職場の人間関係が良いというのがあるから

「よしがんばろう」となれたのだと思いますが。

 

人間同士の集まりなのでたまに

「なんだそれ」「モヤァ」は

ときどきありますが。

 

前の職場がなんだったのかというくらい

良い人間が集まっており。

 

前の職場の

「能力ともなっていない人間にいきなり上流の仕事まかせんなよ……(((」

とか

舌打ちすぐ怒鳴り上司とか

休憩時間ほぼ愚痴マシーンの同僚とか

「な、なんか出先の社長の金切り声が延々と聞こえてくる……」とか

「部署同士の関係なんかギスギスしてる……」

「情報共有用のチャット欄が荒れている……」とか

「仕事わからんし聞いたら罵られるし、作業終わんないし帰れない……」とか

ほんまになんやったんやというくらい。

 

正社員の仕事といっても色々あるんだなという感じです。

 

社会に出る際に最初に引いたクジが

ものすごく自分に合わないしサイアクのものやったんやなと。

 

 

いる環境によってコンプレックスが強化されることもあれば

コンプレックスが解消されることもあるんやなと。

 

 

転職する前にこうだったら良いと願っていた

・定時で帰れる

・人間関係が良い

・ハード過ぎない仕事

というのが叶っている職場であり。

 

その業種が

父親がなってほしくないと願っていたもので

自分もその業種はなるべくなりたくないな

と思っていたものだから

世の中何が起こるかわからないから不思議です。

 

 

「仕事の中にやりたいことがなくて

仕事以外にやりたいことがある人が

やりたい仕事探しをすると迷走する」

 

みたいな話を聞き。

 

今の職場は良い

という思いもありつつ

「これやってみたい」

と思う仕事もあり。

 

そんなこんなの経過です。

 

では、また次回。