最近無気力でなんかむなしくて……ってビタミンD不足が原因だったのかも

なんか最近やる気起きないなあ、むなしいなあ……

って感覚に襲われていて

整体的なアプローチってのもちょっとやっていたのですが

いまいちな面がありまして。

 

科学の情報を扱っているブログを見てみましたところ

ビタミンDが不足するだけで

脳の機能ががくんと落ちたりメンタルが不安定になりやすいって情報を見つけました。

 

って、そういや日光が不足するとビタミンDが生成されなくて

ひきこもりの人とかどんどんやばくなっていくよ……って話以前書いた気が。

 

そういえば最近の主食コーンフレークと米で

惣菜なんか微々たるものだったから(笑)

あと冬になって日照時間も減ったし。

 

なんとなく身体の感覚的にも栄養が足りてない感じがして

食べても「いま自分が求めているのはこれじゃない……」感が強くて。

 

私の身体はいま何を求めているんだ……ってスーパーをさまよっていたら

海鮮丼を見た瞬間に電流が走り「刺身だ!!!」ってなり

サーモンを大量購入したのが先日のこと。

 

調べてみたらビタミンDは魚類にたくさん含まれているそう。

 

最近身体感覚が洗練されていておもしろいですねえ(笑)

 

 

とりあえず

日照時間が少なくなっているので

冬は魚をたくさん食べた方が良いのかも。

 

明日はしらすを買おうかな。

最近お昼はきのこの炊き込みおにぎりだったけれど

しらすおにぎりにしてみようかな。