自分に見合ったレベルの行動

こんにちは。

 

「食物繊維たっぷり!」なフルーツグラノラを食べすぎて

じゃっかんお腹にキテいる管理人です。

 

ここ最近

気づきなおしたことなのですが

 

自分が得意だ、好きだ、と思える行為をしているときって

「いまの自分の実力に合った」行動をとっているなと。

 

逆に自分の苦手意識を持っている分野や

「こうなりたいんやー!」「だめだできないぃい!!」

という分野に手を出しているときって

「いまの自分の実力に合わない」行動をとっているなと。

 

苦手な分野やあまり手を出してこなかった分野に参入しようとするとき

なぜか自分の実力以上の行動をいきなりしようとする。

 

それができない、思ったような結果が出せないと

「なんでできないんだ自分は!」

「もっとやらないといけないのに!!!」

となるなと。

 

それか

得意な分野、好きな分野は

そもそも何度挫折しても何回も挑戦しなおすから

自分の実力に合った行動を積み重ねられるようになっているのか。

 

レベル5のくせにレベル30くらいのダンジョンに何回も挑戦して

「なんで自分はできないんだ!!!」

と嘆いて、自分のレベルに合ったフィールドで経験値を積み重ねない。

 

戦闘力が5レベルにも関わらず

アイテム生産能力が30レベルだから

戦闘力も30レベルに近いと錯覚したり。

 

 

ゲームの世界ではわかりやすいけれども

現実世界だと何をすれば成長できるのかわかりづらいなと。

 

自分のいまのレベルはこれで

ここでこれをすればこれだけこの分野の能力が成長します!

 

ってのがわかれば現実世界でも能力が伸ばしやすいのですが。

 

とりあえず

目標と行動に紐づく情報を

紙にカキコミカキコミもうす。