「長生きみそ汁」っぽいものをつくったらめちゃくちゃおいしかった件について

最近、「長生きみそ汁」の本が出版されたことにともない

私も触発されてつくってみました。

 

といっても

レシピに忠実ではない(笑)

 

赤味噌白味噌が同じ割合で

りんご酢をちょっと加えて玉ねぎを入れりゃあ良いんだな!

と解釈。

 

完全な目分量でなべ(というかフライパン)にぶっこむ。

しかも玉ねぎをすりおろさず。

 

すりおろし器がないし

すりおろすのめんどうくさそうだから

買いもせず。

 

一応、玉ねぎ用のスライサーはあるのでそれを使う。

 

  1. フライパンに水を入れ沸かす。
  2. その上でスライサーを使い玉ねぎを投入。
  3. 細切りスライサーでにんじんを投入。
  4. ふたをして玉ねぎが透けるまで待つ。
  5. 薄切りの豚肉を入れて菜箸でほぐす(ほぐさないと塊になる)。
  6. 塩こうじを目分量でちょっとだけ加える(たぶん小さじ2くらい)。
  7. りんご酢を目分量でちょっとだけ加える(たぶん大さじ1くらい)。
  8. しばし待つ(30秒~1分くらい)。
  9. 白味噌赤味噌をお玉で適当にすくって投入。溶けるようにかき混ぜる。
  10. 生卵を一つフライパンの真ん中あたりに落とす。
  11. ふたをしてしばし待つ。
  12. 卵が白みがかってきたら完成。

 

スライサーを使っているから玉ねぎに火が通るのも早くてラクですな。

 

何より卵を加えるとめちゃめちゃおいしい。