448呼吸法を家事の間や歩いているときにやってみたら良いカンジだった

家事をするのが

「めんどうだな」と

 

思う人も

思わない人も

 

こんにちは。

 

最近ねこ柄の靴下を買って

テンションが上がっている管理人です。

 

 

みなさんは

「家事やるのめんどうだな……」

「歩いて移動するのめんどうだな……」

なんて思うことはありますか?

 

私はちょいちょいそう感じることがありまして。

 

自炊したり

洗濯干したり

掃除したり。

 

それをするのが嫌いってわけではないけれど

ときどきめんどうだなと感じ。

 

身体を動かすのも好きだけれど

疲れていると「どこでもドアないかな……」

なんて思うこともしばしば。

 

そんなときにふと、小耳にはさんだ

「448呼吸法」というのを

家事の間や歩いているときに試してみたら

「おっ……?」

となり。

 

「448呼吸法」というのは

 

4秒間かけて息を吸い

4秒間息を止め

8秒かけて息を吐く

 

呼吸法のことです。

なんでもリラックス効果があるそうで。

 

これをしていると

呼吸をカウントするのに意識を集中しているので

「作業が面倒だな……」

「移動が面倒だな……」

という感覚にならずに

「あ、いつのまにか終わっていた」

となり。

 

ある種の

呼吸瞑想みたいなものかなと。

 

呼吸瞑想っていうのは

呼吸に意識を集中させる瞑想のことですが。

 

瞑想をすると

脳の構造自体が変化して

 

集中力が上がったり

ネガティブな思考が減ったり

感情のコントロールがうまくなったり

 

色々と良い効果があるそう。

 

「いつのまにか作業が終わっていた」

って感覚にもなりながら

脳の機能も向上するのはお得だなと。

 

ネットで調べて見ると

478呼吸法ってのもあるみたいです。

 

これもリラックス効果があって

寝る前にやると「スヤァ・・・」となれるとか。

 

448にこだわらずに

 

6・6・12でやったり

8・8・16でやったり

そのときの自分の呼吸の感覚に合わせてやってみるのも

個人的に飽きがこなくていいかなと。

 

作業が面倒だな

と感じることがあったら

448呼吸法(などなど)をやってみると

良いのではないでしょうか。

 

 

……ちなみに食事中にやったら

息が苦しくなったのでやめました。

 

咀嚼しているとき

息止めたり吐いたりしたら苦しくなるんだな……。

 

しみじみ。

 

 

では、また次回。