圧倒的早さ! 英語で文字を打つなら「グライド入力」!【今日の豆知識】

スマホの英語入力がめんどくさいと思っている方も

そうでない方も

こんにちは。

 

今日は

超絶便利なスマホの入力方式

「グライド入力」についてご紹介!

 

 

「グライド入力」って何?

っていうと

キーボードをなぞって文字入力する方式なんですね。

 

これは日本で主流の

フリック入力」とはちがいます。

 

フリック入力」は

   

  う

い あ お

  え

 

こんな感じで

ア段の文字をタップすると

十字に対応する行が出てきますよね。

 

そして、指をすべらせたら入力完了。

 

 

対して

「グライド入力」は

単語単位で文字をなぞるんですね。

 

たとえば

「Happy」

と打ちたいなら

 

最初に

「h」をタップしてそのまま指を離さずに

 

「h→a→p→p→y」

 

と対応する文字に指をすべらせていきます。

 

 

フリック入力

ワンタップ一文字。

 

グライド入力は

ワンタップ一単語。

 

 

「グライド入力」を知らなかった頃は

 

「うわぁ、英語のキーボード

文字多すぎて使いずらっ!!」

 

と思っていました。

 

いわゆる

QWERTY配列

ですね。

 

けれど

「グライド入力」を知ってからは

圧倒的に「QWERTY配列」の方が使いやすい!

 

日本語入力で使っている

「ケータイ配列(12キー)」の入力が

もどかしくなるくらい

えらく早い文字入力ができます。

 

 

この「グライド入力」!

 

実は

GoogleのGboardに

そなわっているんですね!

 

ちょっと設定すれば

簡単に入力可能になります。

 

 

「グライド入力」は本気でおすすめの

入力方式です。

 

 

……残念ながらまだ日本語は

「グラインド入力」が対応していないんですけどね。

 

日本語以外は

ドイツ語も中国語も

ほとんど

「グライド入力」に対応しています。

 

 

外国人とチャットをする際に使ってみると

いままでとは断然ちがう早さで

会話がはずむかも……?

 

ストレスを感じず

早くスマホで文字入力をしたい方は

「グライド入力」を使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

今日の豆知識でした。

では、また次回。