ミックスフードの量を増やしたらラットの下痢が良くなった(なぜ?)

こんにちは。

現在2匹で多頭飼いをしているラットがいるのですが

ケージがずっと下痢まみれで臭いがすごかったんですね。

 

ちゃんと掃除しているのになぜ?

こまめに掃除しすぎ? でも掃除しないと床が下痢まみれだし。

水の飲みすぎ? 栄養の問題?

腸内環境が整っていない? ヨーグルトとかあげれば良くなる?

 

色々ためしてみたのですがよくならず。

 

よくラットファイトというかじゃれあいをしているので

もしかして2匹の相性が悪くてストレスがたまっているのかな?

 

そうならケージ分けないといけないな、と考えていたのですが。

 

先日ためしにとあることをしてみたんですね。

ラットたちの食いつきが良いミックスフードを大量に投入。

 

そうしたら。

 

食うわ食うわ何を食う。

フードの山に押し寄すラット小僧。

 

基本的にラットのえさはペレットタイプが良いとネットで見ていたので

ミックスフードは少量しかあげていなかったんですね。

 

ためしにペレットを多めに入れてみたときは翌日残していたので

量もそんなにたくさん食べる子たちじゃないのかなーと思っていたのですが。

 

食うわ食うわミックスフード。

 

そんなにペレットはおいしくないのか(笑)

一応あきないように二種類与えてはいるのですが。

ミックスフードに勝るものはないのか。

 

そして今朝ケージを見たら……。

 

 

ほとんど下痢ぴーがない!!!!

 

あんなにクソ(ピー音)まみれな床だったのに!

 

綺麗なコロコロが増えている!!!

 

 

まだ多少水っぽい便はあったのですが

それもほんとに少量。

 

 

なんですかな。

もしかして栄養失調だった?

でも栄養失調で下痢になるのか? 下痢で栄養失調になるのはわかるけれど。

 

暖房をつけた部屋でのどが渇くから水をがぶ飲みするけれど

ご飯の量が少ないから下痢ぴーになっていたのか。

 

おいしいご飯がたくさん増えたから

食事のストレスが減って下痢が良くなった?

 

ペレットはたくさん入れても食べなかったのにな。

なぜだミックスフード。

そんなにうまいのかミックスフード。

 

思えば最初の一匹も、そのミックスフードを与えてから

かなりケージが良い匂いになった記憶が。

 

 

しばらくはミックスフードの比率を増やしてあげていきたいと思います。

 

 

余談ですが

 

そのミックスフード。

チモシーっぽいペレットがあるのですが

それに関しては全然食べないんですよね。

 

けれどそのチモシーっぽいペレットの量がけっこうある。

でも食べてくれない。

 

くっ、かさ増しか……っ。

 

ラットはチモシー嫌いなんですかな。

(チモシーかわからないけれど)