那須与一巡りの旅行計画を立てたった

f:id:Yukigatari:20180624212945j:plain

那須与一巡りをしたい。そんな思いに駆られて昨日、旅行計画を立てました。

 

運転免許がない&移動費の出費を抑えたいので、電車とバスと徒歩のみでまわれるように計画。タクシーを使うのはよっぽど疲弊したときのみの最終手段、という設定です。

 

そのときのメモと計画の立て方について。

(※詳細な情報を伏せている個所もありまする)

【企画】那須与一巡り

観光地

  1. 那須神社
  2. 道の駅与一の郷
  3. 玄性寺
  4. 那須温泉神社

観光地住所

  1. 〒324-0012 栃木県大田原市南金丸
  2. 〒324-0012 栃木県大田原市南金丸1584番地6
  3. 〒324-0024 栃木県大田原市福原361
  4. 〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本182

乗り換え

所要時間:約※時間※分

金額:約※円

※※→赤羽→宇都宮→西那須

日程

1日目:

自宅→西那須野駅→那須神社→道の駅与一の郷→玄性寺→宿泊施設(野崎駅近く)

2日目:

野崎駅→黒磯駅→(殺生石)→那須温泉神社→(那須高原)→帰宅

※カッコ内は那須与一ゆかりの地ではないですが「行けたら良いなあ」という思いから追記。

計画の立て方

【使用したツール(サイト)】

 

まずは検索エンジンを使って「那須与一 ゆかりの地」とググってみる。

すると、来るわ来るわ、なにが来る、高野の山のおこけら小僧……ではなく検索結果。

 

ひとまず上位数件のサイトを見て、まわる場所を決める。

 

那須与一ゆかりの地】

 

まわる場所を決めたら、グーグルマップで各目的地に近い駅を調べる。

 

【観光地周辺駅】

 

絞り込めたら、どの駅が一番観光地を巡る上で使い勝手がいいかGoogleマップのルート検索機能で調べる。

 

「出発地:矢板駅

「到着地:玄性寺」

 

……みたいなカンジで入力して一つずつ調べていき、徒歩やバスで移動した際の時間を出していく。そして、一番効率が良さそうなルートを出していく。

ルート的に一番使い勝手の良さそうな駅を選択する。

 

個人的に効率が良さそうだと判断したのは「西那須野駅」。

 

【利用駅】

 

このときに周辺駅の宿泊施設を調べておく。値段等で自分の希望にかなう施設が何件かあればOK!というざっくりとした計画の立て方。

利用駅も出せたところで地元駅からのルートを調べる。

ここで乗換案内のジョルダンを使用。

 

【乗り換え】

※※→赤羽→宇都宮→西那須

 

自分の家から現地までの移動ルートと現地での移動ルートを出せたところで、ざっくりとした旅行計画は作成完了。

 

調べていた内容の要点は検索作業と並行してメモ帳に記入。

 

那須与一好きで同じく彼ゆかりの地をめぐっていきたいぜ! って同士求む。